お知らせ : MOUNT ZINE 13

MOUNT ZINE 13に参加します。
初参加のZINEイベント、初制作のZINEを出展します。(※写真はイベントのフライヤーです)

f:id:c_k_l_g:20170430140603j:plainf:id:c_k_l_g:20170430140616j:plain

出展するZINEは、MOUNTさん主催のZINEスクールに通いながら制作したZINEです。

参加したきっかけは「ZINEを作りたかったから」。今回ZINEにした題材を元に作ろう、と以前から思っていたものの、実際には行動に移せておらず。ならば作る機会を作ろうと思い、MOUNT ZINE スクールに参加しました。

2週間に一度というスクールのタイミングは余裕があるようであまりなく(甘く見ていた...)、何をどう伝えるのか、伝えるための編集について考えを巡らせながら、台割り、ダミー本とデザインについても同時にブラッシュアップを進め続けた1ヶ月半でした。

スクールに参加して良かったなと思うのは、自分のZINEができたこと。そして、一緒に参加していた生徒さんの「伝えたいこと」「表現したいこと」「好きなこと」に対する思いを直接聞きながら、形になっていく様子を間近で見れたことがとても良い経験となりました。初回から、皆さんそれぞれの好きな物事に対する愛、伝えたいことに対する熱意に圧倒されて。台割、ダミー本と形になる度に、皆さんそれぞれの思いをひしひしと感じました。私の伝えたいことなんてちっぽけだなと、自分の器の小ささと考えの狭さを思い知り...。今もぐるぐると考え続けているほど、私にとってインパクトのある機会でした。

何はともあれ初のZINE。マーク・ゴンザレスに憧れた思いとは裏腹に、肩肘どころか足腰膝も張った一冊になりましたが...完成して良かった。

達成感と寂寥感が同時にやってきましたが、イベントはこれから!いろんな思いが詰まったZINEが大集合するイベントです。ぜひご覧ください!